CLOSE

ソロ活専用・完全個室ジム

SCROLL
blog
SOLOFIT24

筋トレはどのくらいの時間行えばいい?


筋トレをするにあたって、「どのくらいの時間行えばいいのか」「インターバル(休憩時間)はどのくらい取ればいいのか」などの質問をいただくことが多いので、
今回はこのトピックについて解説していきます。

トレーニング時間について

筋トレ1回あたりの時間は30〜90分が目安と言われています。

それぞれの目的によって異なるので、
筋力向上、筋肥大をしたい人は高強度で短時間、持久力をつけたい人は中強度で長時間が良いとも言われています。

しかし、これらはあくまで目安なので参考程度に。
どのくらいの時間を行うかよりもどのくらいの期間続けられるかの方が大切です。

筋肉は1回のトレーニングのみで付くわけではなく、続けていくことで付いていきます。
短い時間であっても継続することで十分成果を得られます!

もちろん、頻度高く筋トレできることで成果を得られる期間は早まりますね。

目指す身体、目的に合わせ、トレーニング時間と強度は調節して無理なく継続できるようにしましょう。

インターバルについて

筋トレを効率的に行うためにインターバルの時間も重要になります。

インターバルを取らずに行うと疲労の蓄積から怪我にもつながりますし、次のセット目で力が出にくくなるなど
返ってトレーニング効果に影響が出ることも。

筋肥大が目的の場合、1〜2分
筋力アップ(スポーツパフォーマンスなど)が目的の場合、3〜5分
持久力アップが目的の場合、1分

これらはトレーニング目的別の目安として使用されています。

(ソロフィットは完全個室でご自身のみなので他の人や待ち時間に影響されることなくインターバルをコントロールできます)

インターバルを測るのがめんどくさい人は、
感覚的なところで、呼吸が少し落ち着いてきたら次のセット目を行う方法も効果的です。

最後に

健康作り、ダイエット、バルクアップなどは全てマラソンのように長く続きます。

短い時間でもトレーニング時間を確保して継続する。
継続しやすいジム選びや環境設定も重要ですね!

MY OWN SPACE

月々たった4,800円
完全個室ジム「ソロフィット24」で、
しなやかボディーを手に入れよう。

5,280円(税込)

1日ペットボトルのお茶わずか1本分の出費と引き換えに、理想のカラダを手に入れる。
誰にも邪魔されない、自由なスタイルの完全個室は、
気持ちよく続けられるあなたの新習慣に。
まずは体験利用から!

SOLOFIT24
SOLOFIT24
SOLOFIT24
SOLOFIT24
SOLOFIT24
SOLOFIT24